FC2ブログ

化学基礎編の夏期講習の経過報告

参加者は慶進中学校の優秀な3年生。そして、今回初めて、試験的にモニター生として招待したジュニアの2名(公立中学1年の学年トップクラス生)。

難解な理論ではなく、ビジュアルで化学の理解を進めていく授業形式のため、学年に関係なく、板書も資料参照もどんどん進んでいきます。水素とは、ナトリウムとは、銅とは…。初めて耳にする物質の性質を目の当たりにして、化学への興味が引き出されていきます。原子の構造、陽子とは、中性子とは、電子とは。そして、イオンがどのように生まれ、どのように化学反応が進んでいくのか。

また、実際に、マグネシウムを空気酸化したり(途中びっくりのハプニング!)、過酸化水素から発生した酸素で四三酸化鉄(Fe3O4)を合成したり…。なかなか面白い実験が出来ました。



実験試薬
使用した試薬





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR