FC2ブログ

受験生向けの模試を実施します【小学6年生・中学3年生】

長い休校期間を終え、ようやく学校や塾はほぼ平常に戻りましたが、受験は待ったなしで待ち構えており、間に合うのか心配になります。恐らく保護者の方々も同じ様な思いに至っており、不安な気持ちになっていることと思います。

特に、長い休みによって生まれた、「知識というよりは意識の遅れや低下」を、塾としては危惧しています。知識は休校中も絶えず伝達し続けてきましたが、学校がないことによる精神的な悪影響は塾ではどうすることもできず、しかもかなり大きいと感じているからです。

早く受験生の意識を元に戻さないといけません。

そこでまずは小学6年生、中学3年生の受験生の現在の実力を把握するための模擬試験を行います。

小学6年生のアドバンスコース(理数・国社)の生徒さんは日頃からハイレベルな学習を継続的に頑張っており、その成果を見てみたいという保護者の方の思いも強いと思います。

毎年全国模試を実施しており、市内近郊の私立中学はもちろん、全国どの私立中学についても合格可能性の判定を示すことができます。

全国水準を確かめる意味で、塾では、九州近郊の有名私立中学(明治学園等をはじめ弘学館や青雲、愛光、久留米大学附設、ラ・サールなど)から2~3校を地元中学に加えて記載することを推奨しています。

ある程度上位の学力を有する生徒さんは、これらの結果を見てさらに拍車がかかり、実際に力試しで受験したり入学したりしています。

また、高校受験を控えた中学3年生にとっては4月からは大事な時期にもかかわらず、精神的なストレスから十分頑張れなかった人もいると思います。反面、塾のオンライン授業と塾からの課題を利用しながら努力を重ねた生徒さんは実力をしっかりと貯えているとも思いますので、差が大きくなってしまっている可能性があります。

生徒自身にも受験に向けた危機感を早く感じさせ、さらに努力をしなければならないという意識をもって頂くためにも、県模試は非常に重要な位置づけとなります。

3年生では模試の実施後すぐの自己採点も課しますので、仮の偏差値をすぐ出して、学習指導に役立てていこうと考えています。

県模試2020a
山口県一斉模試のイメージ






徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館進学ゼミナールの公式ブログへようこそ!
塾長が東大大学院及びその後の研究活動で得た経験を生かし、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていけるような知的探究心を宿す教育の実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR