FC2ブログ

県立高校(推薦入試)に向けた取り組み【中学3年】

私の方で、高校受験を控えたアドバンス中学3年生のクラスを指導しています。

今年の3年生は、学校推薦を頂く生徒が多く、塾として過去最多といえる12枚(うち、私立高校は5枚)の添削を行いました。

一人ひとり、志望高校、将来の夢、PRできるこれまでの実績などが異なりますが、各自に書いてもらった下書きをベースに、それぞれの個性に合わせ、より適切な表現に変えたり、論理的な流れになるように添削していきました。

これまでの人生の中でPRしたいことは山ほどあるけれども、限られた字数の中で何を優先し、そして短くても読み手にしっかりと伝わるように言葉を選定することは、中学3年生とはいえ、なかなかできるものではありません。

できる限り生徒一人ひとりの状況や気持ちに合わせて私の方で添削しましたが、それをまた各自が自らの手で清書し直しました。そして、みなさん全員が無事に提出を終えました。

特に県立高校の推薦は受験倍率が高くなかなか合格することは難しいですが、合格できれば一般入試よりも1ヶ月も早く進路が確定できますから、一足先に高校課程の勉強をすることができる流れを塾として用意しています。

全員の合格につなげるため、あとは小論文の練習や受験に指定された科目の演習に全力を注いでいくのみです。

引き続き頑張っていきましょう。

学校推薦・志願理由書2020a
志願理由書(塾サンプル)





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

添削前の志願理由書を載せてるのですか?
そうでないなら、「漠然に考える」というような言い方があることを初めて知りました。勉強になります。

ご指摘頂き誠に恐れ入ります

> 添削前の志願理由書を載せてるのですか?
> そうでないなら、「漠然に考える」というような言い方があることを初めて知りました。勉強になります。

大変お世話になります。

この度は、記事の内容でご指摘頂くことになり誠に申し訳ございませんでした。

ブログ用にサンプルとして作成した志願理由書のイメージですが、文字に写し間違いがあり、また、私の確認不足で大変ご迷惑をお掛けしました。

早速修正させて頂きます。

もし何かございましたら遠慮なくお知らせ頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館進学ゼミナールの公式ブログへようこそ!
塾長が東大大学院及びその後の研究活動で得た経験を生かし、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていけるような知的探究心を宿す教育の実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR