FC2ブログ

女性活躍推進セミナーの講師を務めました

宇部市が毎年この時期の開催を続けている「女性活躍推進セミナー」の講座の一つ、エクセルの基本講座の講師を務めさせて頂きました。

毎年人気のセミナーで、若い方からご年配の方までが集まり、今年も満席となりました。

エクセルを電卓代わりに使うという内容から始まり、四則計算の練習をした後で、合計や平均を求める関数を覚え、表組みの方法を指導していきます。

全3日のうち、2日間で日本情報処理検定協会の「エクセル検定4級」に相当する内容を終え、最終日に3級の内容(条件関数や並べ替え)にまで踏み込みました。

宇部市の職員の方も、非常に熱心かつ積極的に参加者の方に指導をされ、会場全体が「マスターしたい」という熱気に包まれながら、あっという間に終わりました。

今年もこのような機会を与えて下さった宇部市市民環境部の皆さまに感謝しております。

また、来年も依頼があれば、頑張りたいと思います。

女性活躍推進セミナー2019a
女性活躍推進セミナーの一場面(宇部市提供)

女性活躍推進セミナー2019b
参加された方全員が非常に熱心でした(宇部市提供)





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館進学ゼミナールの公式ブログへようこそ!
塾長が東大大学院及びその後の研究活動で得た経験を生かし、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていけるような知的探究心を宿す教育の実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR