FC2ブログ

中学受験の秋期対策講座(土曜講座)【小学6年】

例年、10月中旬から冬期講習が始まるまでの約2ヶ月間、入試対策及び冬期講習へのつなぎとして、毎週土曜日に約5時間の受験対策の講座を行っております。

難関中学の過去問を扱ったり、地元の私立中学の過去問などを利用して、演習しています。普段の授業でなかなかできない国語の記述対策も一定の時間を割いて指導しています。

社会については前半、難関中学の入試問題や模試の過去問を渡して、グループで討論しながら資料を基に正解を導き出す訓練をします。それが慣れてきたら引き続き家でも同様の取り組みを一人で行ってもらいます。

グループで学習する楽しさは特別のものがあると思いますが、勉強の世界では一人で戦っていくことは重要ですので、そのための訓練となります。

12時過ぎにお昼休みをはさみますが、子どもたちを外に連れて食べに行くことにしています。楽しい時間を皆で過ごしますが、すぐ戻って、午後の勉強を始めます。

このように努力をして、市内の私立中学の特待水準をはじめ、県外の難関中学にも届く学力を目指しています。今年の参加者の半数程度は、塾で実施した11月の模試の自己採点の結果からは、偏差値62以上の学校に合格できる実力を身につけつつあることが分かります。

また、小学アドバンスの授業では、日頃から理科や社会などで要点をまとめる訓練を続けており、約2年間の訓練を受けてきたメンバーだけあって、先日改めて、「物事をまとめたり、記述で字数を調節するための言い換えが上手になった!」と、うならされることがありました。

引き続き、受験本番に向けて頑張っていきましょう。皆さんのがんばりを応援しています。

グループ学習2019a
秋の受験対策を行っています





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館進学ゼミナールの公式ブログへようこそ!
塾長が東大大学院及びその後の研究活動で得た経験を生かし、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていけるような知的探究心を宿す教育の実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR