FC2ブログ

公立・私立高校の学校推薦【中学3年】

アドバンス中学3年生のコースでは、宇部高校や小野田高校、慶進高校アドバンスなどへの学校推薦を希望している生徒が6名ほどおり、教室生の約半数を占めました。

中学校が指定するフォーマットに、志願理由を書かなければならないのですが、どう書いたらいいのか分からない生徒も多く、アドバイスを行っています。

まず、生徒から将来の志望やどうしてそう思うようになったのかの体験、勉強面で苦労・工夫したこと、部活での努力や成果、生徒会で努力したことなどをヒアリングし、箇条書きにまとめさせます。

それをもとに、私の方で粗い下書き程度の文章になるように言葉をつなげ、それを本人にも加筆訂正して頂いた上で、清書させます。

皆さん、満足できる文面に仕上がったようで、無事に各学校への提出が終わりました。

とにかく、推薦で合格できれば、一安心です。

特に、公立高校が決まれば、私の計画では、他の受験生より早く高校の勉強(特に数学)に取りかからせ、入学後の有利なスタートを切らせることができます。

皆さんの合格をお祈りしています。

推薦志願書2018a
学校推薦への志願書(サンプル)






徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR