FC2ブログ

女性活躍推進セミナー2017の講師を務めました

宇部市の「男女共同参画」事業の一環として、市民環境部(人権・男女共同参画推進課)で毎年実施している「女性活躍推進セミナー」という市の学習会があります。

今年は

①パソコン講座
②ファイナンシャルプランナー講座
③健康講座

をまとめて学習できる講座でした。

この中の「パソコン講座」を担当して今年で7年目となります。

お陰様で人気の講座となり、例年2日だけの受け持ちだったものが今年は3日に増え、さらにアシスタントの先生も1名つけられるようになりました。

アシスタントの先生として、塾の設立当初からブラインドなどの機材の設置をしてくれている知人の先生をお呼びしました。

また、いつも時間の関係で中途半端なところで講座が終わっていたのですが、今回は1日増えましたので、情報処理技能検定試験(エクセル)の3級の内容をすべて網羅することができました。

参加者は若手の方からご年配の方まで様々ですが、皆さん大変意欲的にパソコンに取り組まれていました。そして、エクセルのいくつかの関数の知識を広げて頂きました。

合計、平均に始まり、条件、順位などを処理する関数を学習しましたので、簡単な成績表はみなさんが作成できるようになりました。

また、参加者の方々が書かれたアンケートも読みますと、今年は、



・エクセルがとても分かりやすかったので、来年も開催してほしいです。
・実務的にとても役立ちそうです。
・エクセルの説明が分かりやすく、楽しかったです。とても勉強になりました。
 など



という貴重な意見を賜りました。本当に有り難く拝読させて頂きました。

エクセルの面白さや資格の重要性などを伝えてきましたが、楽しんで頂けたようです。

また来年も要請があれば、引き受けて、指導にあたりたいと思っています。

女性活躍推進セミナー2017a
宇部市・女性活躍推進セミナー(写真は宇部市提供)





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR