徳進館キャンパスでのバーベキューの会【高校生】

徳進館の新教室『徳進館キャンパス』は主に高校生・高卒生を指導する場です。

英語教育については、定評と実績のある講座を毎週開催しており、センター9割を目指す講座(英語T1、木曜日)の方では約15名もの生徒が毎回参加する人気講座です。

大学二次水準のリーディング・ライティング講座(英語T2)は高校2・3年生が参加しています。皆、毎週提示される難問に真剣に取りかかっており、講師の熱心かつ的を得た添削によって生徒の英語力がレベルアップしています。

さて、これらの講座を主管する講師が主導した形でのバーベキューの会を本日行いました。開校当初からの開催の思いを実現することになった、初めての会です。

この日、まだまだ残暑が厳しい中でしたが、18名もの参加がありました。参加者は、夏休みに毎日のように勉強をしに来た生徒や日頃から熱心に授業を受けに来てくれている生徒さんばかりですから、本当に「1学期はお疲れ様」という気持ちでこの日は楽しい時間を過ごして頂きましたし、また、2学期からも新たに頑張って欲しいという気持ちでおりました。

木炭に火をつけ、準備ができたところで、焼き肉や焼きそばなどを食べながら、クイズに興じていました(参加者を5つのチームに分け、チーム対抗のクイズの正解を考えてもらいました)。

講師や私がオリジナルで考えた問題、たとえば、宇部市の彫刻についての問題や歴史や物理に関するものなどを出し、あれこれ話し合いながら考えたり、談話をしたりしながら楽しく考えているようでした(私からは1題を出品しました。機転の利く生徒たちが多いので、正解に導くかなと思いましたが、問題が難しすぎてしまったようです…)。

最後に結果発表の場で、最も正答数の多かったチームに商品を贈り、終了となりました。

が、終了後すぐ生徒たちが自主的にテーブルをふきだしたり、片付け始めたりしてくれたので、とても助かりました。そんな生徒たちの気持ちがとてもありがたく、協力的な姿勢や終始見られた笑顔に大いに元気づけられた日となりました。

(講師の先生にも、ありがとうございました。)

徳進館キャンパスBBQ2017a
塾生自ら焼いています





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR