FC2ブログ

化学Ⅰ基礎 特別講座

化学Ⅰ基礎・特別講座が物質量・量論の最終日となりました。物質量・量論関係についてはここ1ヶ月半ほどかけて何度も何度も解説と演習を行ってきましたので、全員の理解度が高まりました。そして今日の最終日は締めくくりに化学実験をすることにしました。そこで、実験に必要な次の計算を、全員で頭を絞って実行しました。

250mLのデュラン瓶の5倍モルの酸素を得るのに必要な過酸化水素水の体積を求め、その酸素とちょうど反応する鉄の質量を求めよ。

そして、酸素の発生(過酸化水素の触媒的分解)→鉄の燃焼の実験を行いました。一瞬で鉄が燃え上がり、鉄の融点(1535℃)を超えて赤く溶けた鉄の玉ができる様子を観察しました。次回からはヘスの法則に入ります。



化学特別講座 鉄の燃焼
鉄の燃焼の実験 <Fe3O4の合成>





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR