山口県高専合同説明会【アドバンス中学3年】

高専(高等専門学校)については、全国的にはおよそ1県1高専の設置(47都道府県で57校)しかないのですが、山口県は3つもの高専(宇部工業高等専門学校、徳山工業高等専門学校、大島商船高等専門学校)がある特殊な県です。

本日、これら県内3高専の合同説明会が、下関市立川中中学校で開催されました。アドバンス3年コースの塾生の中から毎年誰かが高専を受験し合格しているため、最新のトレンド収集のため参加してきました。

宇部高専には、私自身、時折ですが、講義や情報交換のため出入りをしており、親しみを覚える学校です。もちろん、塾生の進路としても重要な学校であるため、教授の方たちとも情報交換を行っております。

宇部高専のポイントは、何といっても全国で初めてで唯一の「経営情報学科」を有していることでしょう。経営に関する知識も学べる学科ですから、学生たちによる説明会場では、「将来何かの社長になりたい人はぜひ経営情報へ!」とPRしていました。

また、他学科のブースでは、学生によるロボットの展示や電子工作品、ソフトウェアの展示などで、来訪者を楽しませてくれました。

宇部高専では、卒業生の3割が専攻科へ進学し、残りの7割が就職組とのこと。就職組の就職率がほぼ100%になっていることに触れられ、求人倍率が23倍もあることが紹介されました。かつてのリーマンショック後でさえも12倍はあったとのことで、1名が十数社以上を選べることから、100%近くの就職率を達成しているとのことでした。宇部ではこのような学校は珍しいと思います。

ちなみに、塾で実施する模試で記入する志望校のひとつに、「宇部高専」を挙げる生徒が今年も出てきました。高専対策もしっかりと進めていきたいと思います。

高専説明会2016b
下関市立川中中学校

高専説明会2016a
宇部高専のスクールバス





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR