FC2ブログ

敬愛中学校(北九州市)の見学

小倉での勉強会に参加したときに、門司にある敬愛中学校を見学してきました。

親鸞による浄土真宗に基づく敬愛中学校・高等学校。大正14年に創立といい、90年の歴史のある学校です。JR門司駅から南に1km強、山手のほうにのびるゆるやかな高台を進んだ、閑静な場所に校舎がありました。

敬愛中学校2015a
敬愛中学校・高等学校の正門

敬愛中学校2015b
中庭

校内を散策していますと、校長先生なのか、ご年配の先生が私の近くを通り過ぎるときに、見知らぬ私にも静かに深々と礼をして下さり、行かれました。

また、照曜館という標示がされている体育館(文化施設)からは、中学の生徒たちのとても元気のよい歓声が聞こえ、生徒たちの活気が感じられました。

敬愛中学校2015d
照曜館の入り口

敬愛中学校では独自のコース制を敷き、九大医進Jコースという、特進コースの上のコースを用意しています。中学入試のスコアで振り分けられ、医進Jコースに入学できなかったとしても、中学2年、3年次において上位優秀者が移行できるという制度を設けています。切磋琢磨できる環境があるという点で、好感が持てます。

敬愛高校の大学合格実績(2015年)は、九州大5、鹿児島大4、長崎大1、山口大1と続きます。

敬愛中学校2015c
創立90周年を掲げる敬愛中学校・高等学校





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR