FC2ブログ

学校説明会が開催されています

秋は学校説明会のシーズンです。

例年通り、宇部市や近隣の私学中学・高等学校や県外の高等学校の説明会に参加して、情報を収集しております。

市内の私立高校の多くは学生の学校生活の様子や受験の説明をカラフルなスライドを用いて分かりやすく説明しています。校長先生が大変熱心で、熱意の伝わる学校も多くあるように思います。

県外校では、例年通り塾に訪ねて下さった青雲学園の先生からは最新の受験事情などを聞くことができました。また、先日行われたANAクラウンプラザホテルでの青雲の説明会では、特別専願に関する質問を2つさせて頂きました。

この日、青雲説明会への塾生の参加が5家庭になりました。高学力に対して熱い思いを持たれている塾生が増えております。

話は変わりますが、この会場で、同じく教育熱心なお方に十数年ぶりにお会いすることができました。私が以前勤務していた研究所の先輩で、今はセンター長にまでなられている、非常に優秀で温かい博士です。「ずっとブログを読んでいるよ」と温かい声をかけていただいた時にはとても恐縮してしまいました。

説明会後、1時間近くも熱く教育談義をすることになりました。県外校や地元の宇部高校や市内私立高校について、いろいろな生きた情報を交換しあうことができ、学校説明会に参加する以上に価値のある時間になったように思います。

前向きなサジェスチョンを教育の現場に生かしていこうと思います(本当にありがとうございました)。

学校説明会2015a
市内私立高校

学校説明会・青雲学園2015b
青雲学園のポスター





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR