FC2ブログ

新小学5年生向けの第1期体験会【小学生】

新小学5年生向けの体験会の第1日目が終わりました。

体験会ではご父兄の方もご同席頂けますので、お子さまに保護者の方が付き添われて参加されるご家庭があり、いっしょに学習して頂きました。

算数について、計算力の土台となる「素因数分解」と「補数」の考え方についてしっかりと学習して頂きました。

また、理科では、主な気体の性質を学習しました。水素がとても軽いことを学んだあとで、酸素・二酸化炭素・水素のスプレー缶を使って、目隠しして水素を当てるクイズをしました。

また、実際に精密天秤(小数点3桁まで表示できます)を使って重さを量ると、数グラムの差で主さに違いがあり、酸素と二酸化炭素の重さが1.35倍になることを突き止めました。

理論上の正確な値は1.38倍ですから、ほぼ一致したことになります。

このようなことを学習したあと、水素のもう一つの重要な性質、「燃えて水になる」というところを体験するために、水素のシャボン玉を作って燃やす実験をしました。

音を出して燃える様子に、皆さん興味津々の様子でした。

第一期の体験会の「2日目(次回)」は1月5日(土)の10:30~12:00となります。

1日目を参加されていない方でも参加できますので、ご予約を頂いても大丈夫です。

ご予約をお待ちしております。

徳進館進学ゼミナール2017a
新小学5年生の体験生を受け付け中





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR