FC2ブログ

青少年会館のプラネタリウム【小学理科】

探Q教室に通われている生徒の1人が、よく宇部市の青少年会館で天体観測会を行っているとか、市のプラネタリウムは国内で稼働している最古のものだといった話をしてくれます。

この日も火星の観測会があると「番宣」してくれたので、初めて訪ねてみることにしました。

訪れた時はあいにく雲がかかってしまい、火星を観測することができず、その代わりにプラネタリウムを案内されました。

実際にプラネタリウムの投影機を見ると、国産のものでしたが、それはそれは年季の入った雰囲気を醸し出していました。操作盤がすべてアナログで、天体の照明の強さを1つひとつ回転式のつまみで手動調節するといったものです。説明では、「作動するものでは国内最古の投影機」とのことでした。

そのような貴重なプラネタリウムが宇部市にあったとは驚きでした。

さて、そこに集まった数名の人たちのために、説明員のかたが国立天文台が製作した天文シミュレータの映像を映してくれました。

映像の中で、地球を出発し、火星などの惑星や近くの銀河へ宇宙旅行するようすを楽しむことができました。

市役所の移転に伴い、このプラネタリウムも移転か廃棄かの分岐点にさらされているらしく、このような貴重な製品はぜひ残す方向で動いて欲しいと思いました。

青少年会館2018a
青少年会館前の電飾

火星とオリオン座2018a
天文シミュレータで、オリオン座を背景に火星を眺めてみました






徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR