FC2ブログ

夏期講習真っ最中です【小・中学生】

今年も小学6年~中学3年の各コースではほぼ満席ないし満席となるほど、たくさんの方のご参加を頂きました。すべてのご参加頂いたご家族の皆様に感謝申し上げます。

私が全学年を直接担当します。中学2年生だけは、前半の3日を英語漬けにする特訓講座を例年行っています。

この英語講座ですが、文法の解説というアプローチを取るのではなく、日本語のことばの作りから学び直し、その上で英語のことばのつながりを理解させようという試みです。

たとえば、英文法の解説では、「副詞は述語にかかるから…」といった説明にどうしてもなりがちですが、本講座を履修されれば、そういう理屈ではなく、実感として「副詞は述語にかかるのは当然でしょ」と分かって頂けるはずです。

また、小学5・6年生と中学1年生、つまり初学者を対象とするコースでは、国語の設問を読み取る力を高め、結果的に国語力をアップさせる講座を盛り込んでいます。

塾として、設問に対して「ここは読み外してはならない」という指針を5つにまとめています。そしてこれを、毎回の演習時間の中で実践させることにより、自然と自ら実行できるように導きます。

この指針を、国語に限らず理科や社会を解くときにも実践すれば、2倍、3倍のスピードでマスターできますし、講習会が終わった後の普段の学習の時にも継続されれば、より本物の力となります。

結果、ケアレスミスが減るのはもちろん、設問が意図するところをより正確に読み取れるため正答率も上がっていくことは、以前実証済みです(以前の記事)。

まだ夏期講習は序盤ですが、皆さんの学力向上に向けて8月以降も努力してまいります。

夏期講習2018a
徳進館|夏期講習のようす





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR