英検の面接(二次試験)の練習を行っています

この時期は、英検を受験し一次試験に合格された生徒さんから、二次試験(面接)の練習の依頼を受けます。

今年、「3級」を受験した中学3年生や、「準2級」に挑んだ小学6年~中学3年の各生徒たち。せっかく合格した一次試験ですから、面接では失敗したくないという思いが強まっていました。

過去問集に付属しているいろいろなパターンのカードを使って練習をするのですが、それだけでなく、教室の入室から退室までの様々な場面で何を話すべきかを実践しながらアドバイスしていきます。

まずはattitude(態度)の項目を上げるために、積極的に話しかけるポイントを指導しました。

また、カードを使った試験では、面接官の質問に「答えられる」ものは問題ないのですが、「答えられない」ときがより重要です。

無言で終わるとその問いについては0点になってしまいますので、それを回避し、部分点を狙うための方法を指導し、実践して頂きました。

皆さんの二次試験での健闘を祈ります。

(11/27追記)
面接練習を行った二次試験生(3級・準2級の6名)は、見事「全員合格」を果たされました。本当におめでとうございます。

英検準2級2016a
英検準2級





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR