佐賀|弘学館中学校・高等学校【アドバンス理数・3年】

佐賀県の吉野ケ里遺跡の近くに位置する弘学館中学校・高等学校を7月に見学した時のことを紹介します。

佐賀県の私立校では、早稲田佐賀中学校・高等学校と並んでトップクラスの弘学館です(一般的な偏差値サイトでの高校の偏差値は67で同等です)。ただ、設立は昭和61年と古く、より歴史と実績のある学校です。また、男女・中高ともに寮を完備している点で、早稲田佐賀と並んで希少な学校です。

弘学館2016a
校舎の校章

この校章の形は興味深いものがあります。調べてみると、「弘」の字形に基づいてデザインされた「ダイナミック・カーブ」は、「社会のためにダイナミックに貢献できる人材を育成する」という設立理念を表したものだとのこと(弘学館のウェブサイトより)。

さて、弘学館は、入学後に学力を伸ばしてくれる学校という印象を受けています。

同じ県内にある早稲田佐賀高校の中高一貫生を含めた進路実績が出始めていますが、過年度生を含めて、東大京大2~3名、医学部医学科10名程度(主に私大)であるのに対し、弘学館高校では、東大京大5~6名、医学部医学科60名程度と、圧倒的な進路実績があります。

ちなみに、わが市トップの宇部高も偏差値65と同等であるのに、昨年度実績は東大京大0名、医学部医学科7名(現役4名)と、「伸ばす学校」という観点ではどうしたものか…と考えさせられます。この観点では、私学の教育システムが優れていることを示しているのかもしれません。

ちなみに、受験のトレンドをよく研究されている私の知人の方が下さった資料によれば、昨年度の全国の高校の医学部医学科(国公立大学)の合格者数ランキング(過年度含む)では、

1東海(愛知)、2灘(兵庫)、3ラ・サール(鹿児島)、4洛南(京都)、5久留米大附設(福岡)、6青雲(長崎)、7開成(東京)、9東大寺(奈良)、14愛光(愛媛)、20西大和(奈良)、36広大附属(広島)、74明治学園(福岡)、79弘学館(佐賀)、113宇部(山口)、146徳山(山口)、162山口(山口)、…

とあります。

弘学館の実績は、国公立大学の医学部医学科18名(現役11名)です。確かに、弘学館の入り口偏差値のわりに出口で伸ばしている可能性が見えてきます。

さて、以前より弘学館から私の塾には情報を頂いており、また、弘学館高校への合格を手にされた塾生がいるご縁で学校との交流がさらに深まり、資料等で一般的な情報を定期的に頂いております。また、受験対策としては、どの程度の学習量を踏めばよいかが分かってきています。

私自身引き続き、弘学館中学校・高等学校をはじめ、難関中学・高校への対策を研究し、十分に備えて指導に当たって参ります。

弘学館2016b
英才教育を掲げる弘学館





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR