研修会に参加しました

教育に関する研修会と教材展示会の両方に参加してまいりました。

今回は久しぶりの広島会場です。

この5年ほど広島市内には入っていませんでしたが、路面電車として、新型の美しい車両が走っていることに驚きました。(調べてみると、2013年から運行になったとのことでした。)

そこから10分ほどして、研修会会場に到着しました。しばらく待っていると、みるみる人が集まり、80ほどの席が埋め尽くされました。

今回の研修会のテーマは、生徒(中学生)をどのように自律的に学習させるのかといったものです。私自身、毎日指導しながら、現在の一斉授業と個別をミックスしたスタイルに生徒にとってより能率の上がる学習方法が実現できないものかと模索し続けているのですが、今日の講義で何かヒントが得られないかと聴講しておりました。

研修会は、講師自身による塾設立当初の苦労話に始まり、授業スタイル、個別スタイルなどいろいろと試された結果として現在落ち着いた指導スタイルの話にまで及び、私がたどってきた道とも近く、また、具体的に話されましたので、イメージをつかむことができました。そのため、大変実のある時間となり、ありがたいものでした。

また、今年の新作の教材の展示会場もあり、いろいろと比較検討してきました。

特に、中学受験向けのものは毎年より優れたものに変えながら選定してきていますが、「これはいいな」と思えるものが、ある出版社から出されていましたので、何度も見返しながら使用時のイメージをつくって帰りました。

研修会・広島2016a
広島電鉄の新型車両

研修会・広島2016b
教材展示会に出展されたテキスト





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR