小学生の国語塾「小学論理教室」

小学論理教室についてのお知らせです。

公式ホームページにも掲載しておりますが、ブログリーダーの方のために転載いたします。

提携している業者さんから出口先生の「論理エンジン」の紹介を受け、塾向けテキストを購入してから7年が過ぎました。

これまで塾という形態で指導しづらかった「国語」をどのように教えたらよいのかという研究を進めた上で、「小学論理教室」を開講し、今年で早4年目となります。

私が目指している論理教室は、従来、子どもたちにただ漠然と読ませ、書かせていた国語のありかたに終止符を打ち、国語力を支える具体的な技術を体系的に学習させることを意識したものです。

その実現のため、私自身がさまざまな学者や先駆者の方々の知恵を取り入れ、それをまず実践し、そこで得た結果をまた次に反映させることにより、改良に改良を重ねてきました。

結果、論理の基本三本柱に集約される内容を体得すれば、国語をはじめその他の教科の学力アップが達成できることでしょう。

論理の力を土台とした長文の要約により、言葉を言い換える力(同等表現力)を養います。また、因果関係や対比関係についてもさまざまな言葉を駆使しながら学習していきます。

さらに、きちんとした論理の枠組みに沿って小論文の作成の指導も行っております。自分が主張したいことを考え(この空想過程が楽しいようです)、説得力ある文章を、楽しそうに生き生きと書いている子どもたちの姿に、日々感動を覚えています。

「小学5年生が本当にこのようなことが書けるのか?」と驚くような文章を、実際に書くのです(教室に作例がたくさんありますので、ぜひご覧下さい)。

論理的な作文力が身につけば、学校での読書感想文に応用できます。また、中学入試問題の70字にわたる記述問題でも出題者をうならせる解答を導き出せます。理科や社会の記述問題にも要点を押さえた解答ができ、ミスを減らすことができます。

実際に、小学生の中で、「無料模試で国語が伸びた、100点を取った」「学校の山口県のテストで100点を取った」といった塾生の声が増えてきました。

このような中学入試対策だけではありません。論理を学習することによって、論理的(合理的)思考能力が高まり、他者を理解する能力につながります。結果、大人になって社会人となったときにポジティブな思考力をもって充実した生活を送るための基礎がつくられます。

授業では、塾長自らが教壇に立ち、日々授業内容に改良を重ねています。したがいまして、ただテキストを解かせるというマニュアル化されたような形式ではなく、生きた指導を行っています。

このような「論理」の価値を見いだし、知的に楽しめる授業を実践しております。「我が子にも受けさせたい国語塾」、これを意識して準備を進めた教室が「小学論理教室」です。

小学論理2015a
小学論理教室





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR