FC2ブログ

皆既月食の日

今日は皆既月食が見られました。

ちょうどアドバンス中学3年の授業の日だったため、塾に集まった生徒から塾前に立って、満月を眺めていました。

18時15分頃から欠けはじめ、19時頃にはかなり大きく欠けていました。

19時20分頃から赤みが帯びてきました。やはり、「どうして赤く見えるのですか。」という質問が出ましたので、「地球の大気によって青い光が吸収されるためです。」と説明をしていきました。(夕日が赤く見えることと関連があります。)

満月の場合、その真反対の位置に太陽があることなど、天体の学習と絡めて説明をしました。

日食とは異なり、月食は真っ暗にならないことを知らなかった生徒も多く、皆既食で赤く光る不気味な月を眺めていました。

皆既月食2014a
塾前で皆既月食を観察しました

皆既月食2014b
皆既月食





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR