研究発表会を開催しました【小学探Q教室】

今日は琴芝シルバーふれあいセンターにて探Q教室1年間の総まとめとしての研究発表会を行いました。

ご父兄はもちろん、ご兄弟などのご親族も多く参加されて、とてもありがたいことだと思いました。

探Q教室が目指しているものは学習持続力を持った心作りです。そして、そのためにできる限り多くの経験値を積ませています。

学校では危険を避けることを徹底した消極的な教育法にならざるを得ませんが、それと対極的な側面があるのも探Q教室です。

例えば非日常的なものとして、半田付け、電気ドリル、ガスバーナー等の加熱器具などをも扱うことによって深い楽しさを味わうことができます。

自然科学を探究し、それを楽しむことを真に経験した人は「学習持久力が高い」ということが持論です。

今日、探Q教室を卒業した研究員全員が今後、優れた学習成績を収めていかれることを心から期待しています。

発表会の中で、私の方からは、普段恐らくご家族でも見ることのできないとても素敵で純粋な笑顔をたくさん紹介させて頂きました。こういった笑顔は、科学が彼らの知的好奇心を刺激し、驚喜させた結果なのです。

そのようなメンバーから私自身も最高の喜びを頂くことができました。

1年間、本当にありがとうございました。

この1年間の経験をもとにさらに来年度の探Q教室を深めていきます。

探Q教室発表会2014c
探Q教室研究発表会1

探Q教室発表会2014a
探Q教室研究発表会2

探Q教室発表会2014b
探Q教室研究発表会3





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR