FC2ブログ

笑いと涙

塾生の中から2名が参加するとあって、第四地区英語暗唱・弁論大会の会場に来ました。

所属学校で生徒が先生に弁論への出場を勧められたときに、ためらっていたところを後押ししたこともあり、発表の場をどうしても見てあげたいと思っていました。この日は予定が詰まっており忙しい日でしたが、隙間の時間と発表時間が運良くちょうど重なったので、私としての願いが叶いました。

非常に緊張した会場の雰囲気の中、詰まってしまう生徒が次々と出ていましたが、そんな中ものともせず、間違えることなく堂々と発表している姿を見ていると、夏の夏期講習や中間対策でとても勉強が忙しい中でも暗唱のための猛練習を学校でしていたことを話してくれたことが思い出され、生徒たちのその苦労を思うとまぶたがとても熱くなりました。

本当に「みんなプロ?」と思うほどの素晴らしい発音で、本当に安心して聞くことができる仕上がりでした。また弁論では、審査員の笑いを何度も勝ち取るスピーチ内容で、大いに楽しませてもらいました。

入賞を果たして本当におめでとう。本当にお疲れ様でした。

英語暗唱大会2013a
第四地区英語暗唱・弁論大会(小野田市中央図書館)





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館進学ゼミナールの公式ブログへようこそ!
塾長が東大大学院及びその後の研究活動で得た経験を生かし、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていけるような知的探究心を宿す教育の実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR