FC2ブログ

徳進館サマーキャンプを終えて【小学生】

今年も5年生の塾生を対象としたサマーキャンプを開催することができました。参加者全員が初めての体験となる「テントを使ったキャンプ」に心を弾ませていました。

場所は例年通りとし、1台のワゴン車でわいわい楽しくおしゃべりしながらキャンプ場へ向かいました。

普段は同じ教室に通っていても、学習に集中するため、会話をする機会がなかった生徒どうしもすぐに仲良くなり、すぐに「仲間」になっていました。

昼食は薪を使って火をおこし、女子を中心にカレー作りをおこないました。その間、男子はテント作りです。皆でおいしくカレーを頂き、ボール遊びや清流に入っての川遊びなどを楽しみました。

また、スイカ割りにも挑戦。思った以上に皆が熱くなって、大声で方向を指示していましたが、なかなか命中しないものです。

夕方からは全員でバーベキューの準備をし、串に思い思いに野菜やお肉を刺し、焼いていきました。

夜は肝試しをした後、UNOなどで盛り上がり、各自のテントで休みました。

ちょうど空が晴れ渡り、星や天の川がとてもきれいに見えました。なかなか寝付けなかった子はテントの天窓から見える星を眺めながら、また、流れ星を数えながら眠りにつきました。

毎年、ペルセルス座流星群の直前に開催していますので、ピーク時ほどではないにせよ、美しい夜空に数分に1つ程度の流れ星をはっきりと見ることができます。

翌日は、朝から湖へ行き、カヌーに挑戦しました。初めは慣れない手つきだったのに、最後にはすいすいと動かせるようになっていました。

その後はまた川遊び。体力の尽きない子どもたちにはいつも驚かされます。

子どもたち全員がそれぞれの良き思い出を持ち帰っていきました。

サマーキャンプ2013b
テント宿泊のサマーキャンプ

サマーキャンプ2013a
薪を使っての炊飯

サマーキャンプ2013e
美しい佐波川上流の清流

サマーキャンプ2013h
子どもたちは川遊びに夢中です

サマーキャンプ2013c
夕食はバーベキューを楽しみました

サマーキャンプ2013g
今年も会えた鴨たち

サマーキャンプ2013f
川で見つけた魚

サマーキャンプ2013d
晴天に恵まれ、夜空も流れ星もとてもきれいでした






徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR