FC2ブログ

ブルーベリーの観察

私の方で植えているブルーベリーを観察したようすを記しておきます。5年齢の木で、今年も鈴のような形の花がたくさん咲いています。基本的には虫媒花のため、昆虫によって花粉が媒介され受粉します。

ちょうど蜜蜂がやってきて、そのようすをとらえることができましたので、写真で記録しておきました。どこからかやってくる昆虫たちの自然の営みには不思議さを感じずにはいられません。

論理教室の時間で取り上げた問題に、モンシロチョウの話がありました。そこには、蝶のような昆虫でも、どの花の蜜を吸ったのかを短時間ですが記憶しており、一度吸った花に再び着地する確率はかなり低いという実験結果について述べられていました。

これまた、驚くべき自然の営みです。今日は蜂の動きを観察しながらそのようなことを思いました。

ブルーベリーの観察2013a
今年も咲いたブルーベリーの花

ブルーベリーの観察2013b
念のために、筆を使って人工授粉をしていたら、蜂がやってきました

ブルーベリーの観察2013c
蜜蜂の活動





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR