小学冬期講習の今年の主題【小学部】

今年の小学生の冬期講習では、「国語力」、「論理的思考」の上達を集中的に指導できるいい機会となりました。

算数の細かいテクニックを学習することは、すぐに結果が出るので喜ばれるのですが、それよりももっと大切な語彙力、言葉からのイメージ力、細かいところを見落とさない集中力、論理的読解力の向上のために、時間の8割を割くことにしました。

目標は、「国語を理解させる」ではなく、「国語が楽しいものである」ことを実感させることです。そこで、冬期講習の初日には、「国語を好きにする!」を合い言葉に、生徒達と意義を確認し合いました。

また、授業の中では、思いつきの脱線ではなく、「戦略的」な脱線もたびたびしています。知的好奇心をそそるような話を聞かせることでも、楽しい科目であることを分からせたいと思っております。

国語を教えることは、私自身が楽しいのです。その楽しいという波動を伝えることで、子ども達も自然に楽しいと思えるようになっていくはずだと確信しています。

たとえば、名探偵コナンを持ち出し、彼の役割を考えさせ、国語の問題を解くことを、コナンになったつもりでの犯人探し、宝探しゲームにたとえてみました。知的に「国語が楽しい」と言ってもらえるような工夫をし、実際に多くの生徒が「国語が楽しい」と言ってくれております。さらなる改良を目指して努力を続けて参ります。

国語問題2012a
国語の問題の読解を楽しいものに




徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR