特進クラス(1年) 学年1位生が数名中計3名にも…

少人数特進クラスの報告です。これまでに定期テスト、習熟度テスト等の試験が数回にわたって行われましたが、徳進館の特進クラス生で【学年1位】を獲得した生徒が計3名(3校)にもなりました。

彼らの大健闘に支えられ、クラス全体が「もっともっと上を」の雰囲気で熱くなっています。

ところで、塾長が担当する英語の授業では、とにかくまず聞かせ、発音させ、書かせ、読ませるを実践しています。

私自身、英語が伸びるきっかけとなったのが、高校の時に英語がぺらぺらの日本人の先生が、「英語しか話さない10名クラス」というのを編成して下さり、そこに志願したことがきっかけでした。それまで文法の勉強と教科書の音読くらいしか経験したことのなかった自分にとって、当時配られた「テープ」(内容はイングリッシュアドベンチャーでした)の短い一節を何度も聞いて書き取る(ディクテーションといいます)という手法でどれだけ聞き取る力が伸びたことか分かりません。また、英語でのスピーチなどの時間もあり、ものすごく緊張したこともいい経験になりました。

特進クラス生の英語力の秘訣はとにかく発音させ、聞き取らせ、書かせることにあると確信しています。リスニングの教材としては、ストーリーが面白いイソップ物語などの短編ものを使用しています。そしてもちろん、その高校の先生に学んだディクテーション法や、最近話題のシャドーイングなどの手法もどんどん取り入れています。

そして、自分がずっとしたいと願ってきた高いレベルの指導スタイルをそのまま実現させてもらえているクラスになっていることにとても感謝しています。そして、もう1名のS講師は生徒目線に立って大変親身に指導をし、愛情深く生徒に接し、精神的にもしっかりと牽引してくれています。それらが実り、そのまま大いなる結果につながっていることは大変素晴らしいことです。

みんな、これからもよろしくお願いします。



徳進館 進学ゼミナール

徳進館・進学ゼミナール【特進クラス】





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR