英検リスニング対策を本格化させました

今年度の英検(第二回)の受験に向けて、特進クラスでも指導を本格化させました。基本的な文法の基礎力があることを前提に、あとは英検特有の単語や連語を覚えさせ、リスニング対策を実施するのみです。

当塾では希望者全員に小型のオーディオプレーヤーを貸し出しています。これに、リスニングを強化するための音声を記録していますので、日常の自宅での勉強の合間や週末などに活用している生徒がいます。

また、個々の進度に合わせて、プレーヤーの内容を書き換えますので、より効率的にリスニング力が強化できます。

特進クラスでは、英語の時間には普段から英語の読み物を耳で聞いて、書いて理解(ディクテーション)し、最後にシャドーイング(追随発声)まで行っています。

過去問を使った予備試験の結果では、全員、筆記よりもリスニングの方が高得点の結果が出ています。明らかに、シャドーイングの効果だと確信しています。徳進館では、一歩進んだ級の受験対策を行っております。一般の方も、上記のサイトを参考に、できるだけ年齢が低い時から試されることをお勧めします。

私は、英語リスニング教材の作成方法に関する特許を申請するなど、英語指導にも大変力を入れております。「これから世界に羽ばたいていくんだ」と塾生には常に熱く語っており、その土台となる英語(単に文法だけでなく、聞き、話せるまで)の教育を重視しております。



小型オーディオプレーヤ2011
貸与用のオーディオプレーヤー。語学学習に適した機能が備わっています。





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR