FC2ブログ

夏休みの自由研究2010

夏休みの自由研究で、小学生を対象に酸とアルカリのテーマで実験を行いました。

水溶液の酸性やアルカリ性の度合いによって、天然の食品が持つ色素の色が変化することはよく知られています。これを実験で確かめてみました。

紫キャベツからは見事な青い色素の抽出に成功し、美しさに皆が感動。それにお酢を入れると、色がピンク色に一瞬で変わり、また感動。

最終的に、ミカン、梅干し、重曹、卵白、石けん水、砂糖などで実験を行い、色をよく観察して、酸性・中性・アルカリ性に分類しました。

簡単に実践でき、色の変化など視覚に訴える結果が得られる点で、優れた実験だと思います。各自、なかなか意欲的に、きれいに模造紙にまとめていました。



夏休みの自由研究2-2010
紫キャベツから抽出した色素


夏休みの自由研究1-2010
酸性・中性・アルカリ性の実験結果





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

徳進館進学ゼミナール塾長

Author:徳進館進学ゼミナール塾長
徳進館中等部公式ブログへようこそ!
学習塾の役割とは、「10代の若者に、物事について深く考える習慣をつけさせてあげること」との信念の元に、単なる受験勉強にとどまることなく、学習を一生続けていく知的な楽しみを実感させてあげる実践に取り組んでおります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR