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2学期の面談を行っています【小・中学】

2学期に入り、中学受験や高校受験を控えたご家庭と面談をすることが増えてきました。

特に初めてのお子さんの場合、ご家庭も経験がないため、どのくらい勉強したら志望校に合格できるのかといった感覚が分かりにくいと思います。

また、受験はしないが日頃の塾の成績で市立中学でどのくらいの成績が見込めるか、あるいは宇部高はどうかといった話になることも多くあります。

高校受験を控えたご家庭では、将来の職業像も小学生よりしっかりとしていることから、その希望に近づけるための高校選びで悩まれていることが多く、解決に向けて考えていきます。宇部高や高専の合格の可能性に始まり、女子では看護や検査、薬学系を希望することも多く、現状の学力を踏まえての進路選択の話をしております。

私はこれまで、小学生の頃から受け入れ、大学生になられるまでの成長の様子を何人も見てきましたので、小学生のお子さんと1年ほど過ごすとある程度先が見通せる感覚があります。この経験則に加えて現状の学力ややる気、日頃の努力感など踏まえて、面談に来られた方のお子様の将来展望の話をしています。

面談の時間は、時に2時間、また、3時間を超えることもあります。じっくりと話をして、日頃の様子や指導側と保護者様の考えの交換をしています。ご希望の方は、日中はゆっくりできることも多いですので、是非お問い合わせ下さい。

話は変わりますが、ある保護者様と話をしている中で、実験などの話になり、学生時代に作製したプレパラート(人体の細胞の標本)が残っているかもしれないと言われ、後日、詳しい資料までつけられた上で、塾までお持ち下さいました。

その場ですぐ顕微鏡で観察したのですが、私自身は人体の細胞を観察した経験がなかったので、テンションが上がってしまいました。また、小学生や中学生の生徒たちもこれを見たら、また医学や薬学などの分野に興味を持つかもしれないと想像すると、とても嬉しくなりました。

早速次の授業で、中学3年生と、今まさに人体の細胞の学習をしている中学2年生に見せてみると、特に2年生たちは興味津々で、肺胞や腸の柔毛などがくっきり見え、大変盛り上がりました。

生徒のために貴重な資料をご提供頂き本当にありがとうございました。

ヒトのプレパラート2019b
ヒトの組織を初めて観察

ヒトのプレパラート2019a
<上段>腸の柔毛、<下段>肺の気管支や肺胞





徳進館 進学ゼミナール【宇部市|塾】

〒755-0039 山口県宇部市東梶返4-9-43斎藤ビル101

連絡先(塾長) 0120-967-804 a_ts@tokushinkan.jp

公式ウェブ  http://tokushinkan.jp/

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ジャンル : 学校・教育

山口県一斉模試(県模試)のようす【中学3年】

夏休みに勉強に励んだ学習の成果を試すときが来ました。

今年も多世代シルバーふれあいセンターを会場として、中学生の一斉模試や小学生の全国模試などを開催しました。

内外の小中学の生徒さんが多数集まり、規定の60席がほぼ埋まりました。

さて、中学3年生の話に絞りますと、例年通り、計算の小問集合で始まり、連立方程式の文章題、確率、一次関数、作図、統計、規則性、合同証明といった構成で出題されました。

昨年のデータを見ながら正答率の平均を紹介しますと、小問集合(89.6%)、確率(49.0%)、一次関数(55.6%)、作図(62.8%)、統計(45.8%)、規則性(37.4%)、合同証明(38.1%)となり、多くの項目で半分程度の正答率しかありません。

各所でこの夏、テスト範囲に該当する既習範囲の訓練を受けた生徒も多く受験しているはずですから(全体で例年1,700名程度が受験しています)、それでもこの数字であることを踏まえますと、2学期からも継続して過去の復習をしていくことの重要性を感じます。

さて、当塾のアドバンス3年のコース生に対しては、8月中に英語・数学の教科書の重要事項のほぼすべての範囲を終えました。

そこで、9月に入っても引き続き、過去の復習に時間を割く余力がありますし、加えて、2学期の中間試験に向けて難度を高めた問題の演習で実力を養成していくこともできます。

次の目標は、11月の県模試や各校の習熟度テストで結果を出すことになりますから、各自の目標が達成できるよう、生徒たちを引っ張っていきたいと思っております。

県模試2019c
県模試会場のようす





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夏期講習が終わりつつあります【中学3年生】

今年の3年生の夏期講習も残すところあと1日となりました。

今年は授業での解説のほか、特に数学や英語の個別的演習を多く取り入れ、参加してくれた一人ひとりにしっかりと考える力を身につけさせるために、個別に添削やアドバイスをする時間を設け、また、一定の時間まで正解するまで終えられない形式でさまざまな問題に真剣に取り組んで頂いています。

この形式を重ねることで、演習中の生徒の緊張感が持続し、また、真剣に考えようとする様子が見て取れるため、考える力がさらに伸びているように感じます。

夏休み明けの課題テストや塾の山口県一斉模試などで結果を出すためには、1・2年の復習が重要となるため、既習範囲を徹底的に仕上げていきます。また、個々の弱点を確認するために小テストを時々行い、理科や社会などの苦手な単元については再度解説したり、類題を配布したりしながら補強しています。

国語については、設問を正しく読み解くための訓練を行い、英語では英語長文を前から訳すコツや文法事項や連語などをマスターさせる演習を重ねるなど、教科ごとに工夫してきました。

9月1日には山口県一斉模試(県模試)を実施しますので、この夏の努力の結果が正確に測定できます。

みなさんの頑張りに期待しています。

徳進館進学ゼミナール2017a
徳進館|夏期講習





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共通テストにおける国語【高校生】

大学入試改革に関する研修会に参加してきました。

2021年の冬から大学入試がセンター試験から共通テストに変わるにあたり、これまでも広島や福岡での勉強会に参加してきたのですが、今回は、「国語(現代文)」についてより詳細な内容を学ぶことができましたので、要点をお伝えしたいと思います。

形式面では、従来の4題から5題へと、大問で1題の増加が行われます。それに伴って、時間が20分長くなり、100分となります。これまで、80分の試験で集中力がぎりぎりだった生徒には厳しい条件となり、点数が取りづらくなる恐れがあります。

センター試験型で、ある程度余力のある生徒にとっては、従来の延長として解くことができ、得点化できます。

つまり、余力の少ない生徒にとっては難化傾向、余力のある生徒はそれほど変わらず得点化できるということですから、受験者全体で見れば、得点の開きがますます拡大する可能性があることを意味しています。

また、課題文は、これまでは評論、小説、古文、漢文から成り立っていましたが、これに「実用的な文書」からの出題が加わるということです。たとえば、報道、各種の規約文書、メール、会議録などです。

特に、実社会に関連したものが重視され、これまでの高校生があまり意識する必要のなかった「複数の資料の情報を関連付けながら読み、理解する力」が問われることとなるでしょう。

従来のセンターでは、読解の方法というものがある程度定番化していましたが、それが通じにくくなります。

一方、記述問題については、手がかりとなるものを読み解き、組み立てていく過程は変わらず、これまで指導してきたようなノウハウが生かされるでしょう。

いずれにしても、出題の傾向やボリュームが変わるため、これまで以上に国語力が求められる試験となることは間違いありません。

これらに対抗するためには、日頃から報道の文書や法律、取扱説明書といった多様な文章に接する時間を増やす意識が必要となりそうです。

そうなると、読解の土台を支える「語彙力」を、まずは高めていくことが国語の得点を安定化させるひとつの方向性であることが見えてきます。

今回学んだことを、指導に反映できるようにしてまいります。

センター対策国語講座2018a
国語対策が重要なカギを握ります





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徳進館キャンパスの講座【高校生】

徳進館キャンパスでは、私を含めて4名の講師による各種講座が次々と開講され、生徒たちが受講してくれています。

まず、英語に関しては、文系講師が率いる、今年で6年目に入った「英語T1・T2」講座があります。

英語T1のほうは、センター水準9割を1年間で完成させることを目指した講座で、英語T2は各大学の2次試験(個別検査)の英文を読み、書けるように、英語を「超得意」とする講師(英検1級所持者)が指導しています。

手前味噌ですが、英語の得点力を伸ばす実績は伝説になりつつあると思うほどのものです。

多くの生徒が英語を大学入試の得点源に変え、合格を手にしています。また、昨年度は、この講座から医学部医学科合格者を2名も輩出することができました。

また、文系と理系の両講師は、個別指導を日常的に行っています。たとえば、宇部高では、数学や理科などで学校課題に解答がついていないことが多く、これらについて生徒から随時出てくる質問の解決を個別にしています。

また、数学・理科について、キャンパス本課生のための無料講座を多数開講しています。

まずは、数学ですが、理系の講師が「数学IA」範囲、「数学ⅡB」範囲に分けて毎週日曜日の夜間に開講しています。文系や理系の生徒たちが、それぞれの受験科目として必要な単元を自由に受講し、力をつけています。

また、物理では、主に理系の学生を対象として、「物理基礎」や「物理(基礎なし)」の講座を開講しています。現在は、高校1年生には力学分野を、高校2年生には円運動や運動量保存に関するテーマを指導しているところです。

そして、受験生(3年生)向けには、その多くが6月で部活を終了し早めに教室に来れるようになりましたので、「ハイレベル物理・化学」の講座もまもなく開講し、レベルアップをさせていきます。神戸大学、名古屋大学、東京大学などを目指す、物理・化学選択のキャンパス生が受講予定です。

また、私個人としてはとても嬉しいことに、昨年度に医学部医学科に合格した元キャンパス生が、指導のために講師として教室に戻ってくれることが決まり、7月から着任しました。

医学部講師2019a
医学部講師の練習風景(数学)

こちらの講師は、キャンパス内での家庭教師スタイルでの個別指導のほか、講師が得意とする「生物」や「化学」についての無料講座の開講、新入生たちの映像学習などの支援などを行いたいと、意欲を示しています。

講師自身、キャンパスに導入している映像授業で学習して受験成功した体験があります。そこで、それを生かし、キャンパス生に映像活用の意義を実感を持って伝えられるはずです。

以上のように、個別指導、映像授業、そして毎日のようにキャンパスの講義室で行われている講座などにより、教室が今まで以上に活気づいてきました。

キャンパス生たちそれぞれのレベルアップと志望大学への現役合格に向けて、スタッフ一同力を合わせて努力してまいります。

医学部講師2019b
医学部講師の練習風景(物理)





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